手作りアクセサリー 2

貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。

手作りアクセサリー 2
江川 淳子 (著),/貴和製作所 (監修)/ 96ページ/repicbook


貴和製作所さん監修の『手作りアクセサリー』の本です。
貴和製作所さんは言わずと知れたアクセサリーパーツの専門店
今回も使用する工具の説明からレシピで使われているパーツの加工法。
写真とイラストを交え初心者にもわかり易いように,順を追って
丁寧に描かれています。
説明書と言っても良い程の工程説明なので多少手先がおぼつかなくても
大丈夫、な… はずです。
パーツを説明された通りに順序を間違えずに通し止めていけば
『あら簡単」順番を間違えないよう実態図要りですから安心です。


実は、初心者である家族用にと購入いたしました、本とパーツを含め
近所のDIY専門店にて調達。

]

『最初はレジン加工はせずに小物から始めては』との予定です。
繋いだり留めたりとレジンを扱う工程は同時に進め難い為と
レジンの着色や癖を掴むにはちょっと試行錯誤が必要と思ったからです。


レジンはご存知の通り『樹脂』の事です。これは用途別に多くの種類が
あります。
私は主に模型用として購入していましたが、最近のアクセサリー加工に
代表される小物制作には欠かせない材料となりつつあります。


以前は2液混合型と言われるエポキシレジン、主剤と硬化剤の2種類
の液体を混ぜることで化学反応により硬化させるタイプのもの。
そして、
最近小物制作で主流になりつつある紫外線硬化型と呼ばれる
UVレジンです。 UVレジンは混ぜない1液タイプ。


紫外線を当てる事により硬化します。紫外線は専用のUVライトと
言われる器具を使いますが、本来紫外線が含まれている太陽光、
滅菌用の紫外線灯、ブラックライトなどでも時間を気にしなければ
固まります。
ただ、専用のUVライトを使われた方が硬化時間が断然早いので
購入される事をお勧めします。


最近は工具とUVレジン、UVライトをセットにしたものが数多く販売
されておりますから、迷われ『お試しに』でしたらお薦めです。


硬化時間の早さと扱い易さから小物にはこちらのUVレジンが
主流ですね。


そしてビックリする事に、100円均一でも買う事ができます
(店舗にもよりますが)。


もちろん大手の『セリア』さん、『ダイソー』でも扱われてます。
お試して、少量でよいならこちらが簡単に入手出来ますね。


しかし100均の中には、
物にもよりますが、硬化後に時間による変色(黄色)や表面が再軟化
などが現れる場合がありますからどんな物でもまずはお試しが基本。

追記、100均さんではレジンの型やラメ、金具なども取り扱いがあるので
一度観に行かれる事で足りないものを補えるかもしれません。


それらの下準備を終えたら、さあ!『UVレジン』で遊びましょう!


基本さえ押さえてしまえば大丈夫、簡単にアレンジできるアクセサリー
の記事も満載。慣れてきたらどんどん自分だけのオリジナル作品を
制作してクラフト作家へまっしぐら(笑!


何故か話が大きくそれちゃいましたが、


お薦めな方は
アクセサリー製作が初心者な方。
UVレジンの扱い方も親切丁寧に載ってます。

挑戦してみたい方にはぴったりです。

貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。手作りアクセサリー 2

貴和製作所監修 かんたんで、かわいい。手作りアクセサリー 2