出版社別? 作者別? 書店でのあれこれ

 私が普段通っている書店は、今まで「出版社」別な棚分けで書籍を
並べてくれていたのですが、先日の棚卸の定休日から作者別に並べる方法に
変更されました。
漫画単行本や雑誌、ラノベに参考書などは今まで通りの「出版社」で
「レーベル」別なのですがそれ以外、いわゆる大手小説文庫本と呼ばれるジャンル
だけがが中途半端に「作者別」に変えるえられしまい、頗る不便に
なってしまいました。

 今までは出版社別に並べられており、その中のシリーズでこの家さんは
「何冊出していたよね」と無いタイトルや新しいタイトルが直に判ったのですが
作者別にシャッフルされた為同じ出版社での欠品や発行数の少ないシリーズの
新規入荷などが判り難くなってしまいました。
 
 空き時間が出来ると書店や文具店をぶらぶらして過ごしておりました
その時も作者別に棚揃えする書店は以前から敬遠しておりました。
理由は先に書いた通りなのですが、正直ハードカバーならいざ知らず
文庫でそれを行われると検索に不便、何度か訪れている客からすれば
いらぬ並べ方です。
時間が無い方がお目当ての作家さんの本を探すのに便利、と考える
方もおられるかもしれません。しかし著書が少ない作家さんでは
音別に「一纏め」され逆に「在るのか無いのか判らない」となりそうです。

 また「ラノベレーベル」と「ラノベ」ではない種の区別が既に難解と
なりうる昨今、此の作者別分類は無意味ではないかと思う次第です。
表紙だけ見て区別するのは難解ですよ、萌絵を「ラノベ」と判別した処で
どれが萌絵?何処から萌絵ラノベなの?レーベルは?良く解からん事
此の上ないです。

 まぁぶっちゃけ出版社別、&レーベル別で並べて欲しい訳です。
もしも雑誌以外をそんな風に並べられたら書籍は全てネットで買うかも
しれませんね著作者検索で購入しているわけですから。

 最後に、「著者、作者別」のは「美しくない」ので嫌いです。