世界一やさしい! 栄養素図鑑

牧野 直子 (監修),‎ 松本 麻希/出版社: 新星出版社
159ページ

普段何気なく食べている食物の栄養素はこれだ!とやさしく

説明してくれる本です。

優しくと言えば、優しいですね。栄養素が擬人化され、なんと

も親しみやすいです。書籍の1/3くらいは漫画です、漫画本

ですね。


栄養図巻と言っても栄養素的には基本的な部分を4章に分け

文章と漫画で『摂りかた』や『摂るコツ』『摂る際の注意』栄養

素の効能や組み合わせを説明。

単色な文章で淡々と説明されると、いつの間にか寝てしまう

ような方には最適かも?。もしかして漫画説明だから付いてい

けるのかもしれませんね。


頭に入り易いように癖のあるキャラ付けで、面白可笑しく各栄

養素どうしの関わり合いも説かれています。

モリブデンの『プリン体の分解』などは酒飲みにはなかなか面白

い話で、痛風の原因は…と思い当たるふしが『ありあり』ですね

気を付けねばなりません。

しかし、低脂肪乳やクロワッサン、加工麺類などの加工物は

例に取り上げるのはどうかと思いますが、その点は皆さんの

解釈でお決めください。

ところで、、食物から栄養素を摂取する際、調理法によっては

破壊されたり流れ出したりする栄養素などが在ります。

出来ればそれらを損なわず摂取できる調理法や行ってはい

けない調理法などを添付されても良かったのではと思います。


総じて野菜類などサラダ調理で摂れる物が多く、接種には

便利です。しかし先日の『食品業界は今日も、やりたい放題』

にも書きましたが、ドレッシングたっぷりでは逆に体に悪い

ですね。調味料も節制して使う事をお薦めします。


お薦めな方

ダイエットをされている方や健康のために栄養の基礎知識を

身に付けたい方に

子供でも理解できるゆるさで解説されてますので全年齢大丈

夫です。

もし文字を読んで眠くなってしまう方でも『飽き』ずに読めると

思いますよ。


摂りかたに注意、摂り過ぎに注意、偏りに注意です。

世界一やさしい! 栄養素図鑑

世界一やさしい! 栄養素図鑑