ブックカバーの話

 外出した時などに合間合間で読めるように文庫本を持ち出すのですが
皆さんはブックカバーはどんなタイプをお使いです?
私は当初その書店で掛けてもらった紙をそのまま使っておりましたが
書店によっては「○○書店」って書かれているものもあり、これは
ある意味「ステマ」かい?それならば市販のブックカバーを
購入しようではないかと数種類買い漁りました。

 市販の布タイプ、ハンドメイドのクラフトショップで売っている
皮や合皮。手拭巻いたハンドメイド… どれも生地が厚すぎ書籍カバー
なのに柔らかい表紙の本は痛むのでは?(笑
そんな経緯から 正直、書店の薄い紙カバーに勝る商品に会った事が無い。
との思いに至っております。

ただ其のまま書店の紙カバーでは芸が無く、耐久性にも弱い為
代替えを色々と探した結果「TEJIのビニールカバー」の文庫サイズが
薄くて丈夫で安価との結論に。

TEJIのwebサイトからオリジナルのデザインをダウンロードして
使える手軽さと自身にデザインスキルがあれば自作しても良しの
自由さです。
ただ、ビニールの密着性が良すぎ光沢のある内表紙は張り付いてしまう為
保護用にどんな形でも紙を一枚挿まなければ傷める可能性あり。

自身は好きな和柄を印刷し挟んで使ってます。
そこそこビニールも厚く耐久度も有る為重宝してます。ちなみに
ビニールですから読み始めてから汗ばんでも本は汚れません。
あまりページ数が多い厚い本には適しませんが外出用だけと限定すれば
コストパホーマンスは良いかと思っています。